探鳥風景

周辺農地を探鳥

日  時2023年12月2日(土) 9:15〜12:00 天候晴れ
内  容  この探鳥会は、ここ数年、手賀沼流域フォーラム地域企画として実施しており、当会が企画・運営し、案内をしています。手賀沼流域の市民に「手賀沼周辺の探鳥の楽しさ」を知って頂き、野鳥観察を通して市民同士の交流を図るとともに、次世代層に自然環境の大切さを体感して頂きます。探鳥コースは、手賀の丘公園(カワセミ池、じゃぶじゃぶ池、桜山等)〜手賀沼(染井入橋)〜手賀の丘公園で、森・池、農地、手賀沼(水辺)と多彩に環境を巡ります。
 当会HP、チラシ、柏市と我孫子市の広報などで広報を行い、定員50名のところ、申し込みは定員を越えましたが、学校行事などでキャンセルもあり、最終的に48名(内、当会会員2名、一般参加者46名)となりました。直前の12/1にお子さんのインフルエンザにより2家族6名のキャンセルがでて、一般参加者は40名(内子供11名)でした。
 当日は好天に恵まれ絶好の鳥見日和で、当会会長と手賀沼流域フォーラム代表の挨拶の後、探鳥コースやスケジュールを説明、予め観察できそうな鳥を写真パネルで紹介し、4班に分かれて探鳥会をスタートしました。
 小鳥の声を聞きながら手賀の丘公園の森を歩き、農地に出るとセキレイやヒバリが見られ、手賀沼では水鳥の数はやや少なめでしたが、種類はある程度見られました。皆さん期待のカワセミも、手賀沼で鳴きながら飛ぶのが見られました。
 参加者には、野鳥写真カードと缶バッチを参加記念にプレゼントし、とても喜ばれました。多くの市民、親子の皆さんに、野鳥観察の楽しさと自然環境の大切さを体感していただけたのではないかと思います。

報告 桑森 亮

認めた鳥

※鳥名をクリックすると野鳥図鑑をご覧いただけます。もう一度クリックすると戻ります。

コブハクチョウヒドリガモマガモカルガモコガモキンクロハジロスズガモカイツブリカンムリカイツブリハジロカイツブリキジバトカワウアオサギダイサギオオバンユリカモメセグロカモメミサゴトビカワセミコゲラチョウゲンボウモズハシボソガラスハシブトガラスシジュウカラヒバリヒヨドリウグイスエナガメジロムクドリシロハラツグミスズメハクセキレイセグロセキレイタヒバリカワラヒワホオジロアオジ
計41種
参 加 者54名(一般市民40名、手賀沼流域フォーラム1名、当会13名)


どんぐりの家に集合

 

写真カード選び

 

手賀沼流域フォーラム代表の挨拶

 

手賀沼を探鳥

 


撮影 間野 吉幸