探鳥風景

最初に探鳥プログラムの説明(水の館前)

日時2023年6月14日(水) 9:00〜12:20
場所手賀沼遊歩道、水の館、道の駅しょうなん会議室
内容

6月14日に我孫子市立我孫子第四小学校の「手賀沼スクールヤード」を実施しました。当日は探鳥開始直前に激しい雨が降って来たので、水の館に入り1階の手賀沼ステーションで児童が当日観察できそうな鳥のビンゴシートを作成、双眼鏡の使い方や探鳥の注意事項を説明したあと、まずは4階の展望室から手賀沼の鳥を観察しました。その後雨が小降りになったので屋外に出て水生植生帯の手前まで手賀沼遊歩道を歩いて野鳥を観察しました。
探鳥終了後に「道の駅しょうなん」の会議室に移動して野鳥の勉強会を行いました。勉強会の冒頭に鳥合わせでビンゴの数を確認。続いて手賀沼周辺の環境と野鳥との関係を説明、途中で鳥の名前当てクイズ「この鳥なーに?」に挑戦してもらい、改めて食物連鎖と生態ピラミッドについての話をしました。質疑応答に入ると児童たちから活発に質問が出され、勉強会の予定時間を大幅に超えてしまいました。最後に児童代表から謝辞を受けた後、参加者に野鳥カードをと缶バッジをプレゼントしてプログラムを終了しました。

「手賀沼スクールヤード」にご協力いただいたスタッフの皆さんにお礼を申し上げます。

報告 関口英治

認めた鳥

※鳥名をクリックすると野鳥図鑑をご覧いただけます。もう一度クリックすると戻ります。(ドバト以外)

アオサギウグイスエナガオオバンオオヨシキリカイツブリカルガモカワウカワラヒワキジキジバトコゲラコブハクチョウシジュウカラスズメセグロセキレイダイサギツバメ、 ドバト、 トビハクセキレイハシブトガラスハシボソガラスヒヨドリホオジロムクドリメジロ (50音順)
計27種(ドバトを含む)
参 加 者36名(児童27名、引率教師1名、奥手賀ツーリズム1名、当会スタッフ7名)


探鳥実施後の勉強会風景(道の駅しょうなん会議室)