探鳥風景
日  時2022年1月23日(日)  午前10時~11時
内  容  この探鳥会は当会と我孫子市環境レンジャー共催により船上から冬鳥を観察するもので、参加者は市民の皆さんが対象です。
 コロナ禍でありましたが、我孫子市の対応基準に基づき観察会を実施いたしました。実施は各船とも参加者15名、案内者2名、船頭1名で、密を避けるため定員の半数以下に抑え、全員マスク着用、話は小声で行いました。船上での探鳥が初めての人が多く声は出せませんでしたが楽しまれた様子です。帰りしな、「良かった、ありがとう」の声をかけられました。
 曇天で寒い日でしたが、風もなく穏やかな天候であったためか各船とも28種、合計34種の鳥を観察しました。特にカモ類は、船が近づくと一斉に飛び立ち上空を飛行する姿を見ました。サギ類は水際で休息(4種)し、猛禽も3種観察できました。一部の人はオオタカ、カワセミも見ることが出来ました。

報告 間野吉幸

認めた鳥

※鳥名をクリックすると野鳥図鑑をご覧いただけます。もう一度クリックすると戻ります。(カワラバトを除く)

カイツブリカンムリカイツブリカワウゴイサギダイサギコサギアオサギコブハクチョウマガモカルガモコガモオカヨシガモヒドリガモオナガガモホシハジロミサゴトビオオタカオオバンセグロカモメキジバト、 カワラバト、 カワセミハクセキレイヒヨドリツグミエナガホオジロスズメムクドリハシボソガラスハシブトガラス   計32種
参 加 者34名(内スタッフ4名)


乗船前の探鳥

乗船前の探鳥


船の中の探鳥風景

船の中の探鳥風景


撮影 間野吉幸