探鳥風景
日時2023年2月5日(日) 9:30〜12:00  
快晴、微風
内容

昨年に続き、今年も新松戸造園主催の手賀沼探鳥会が2月19日(日)に実施され、その指導を行った。今回は35名の参加者が北千葉導水ビジターセンターへ集まり、昼までの予定で10時にスタート。懸念された風も無く薄曇りの中、集合場所に顔を見せたキジ♂に魅せられてしばし観察の後、6班に分かれ暫時出発した。
コースの上沼では水鳥がほとんど見られぬ寂しい状況ではあったが、それでも道中で見られた鳥をスコープで見た皆さんが熱心に観察・感嘆され、ヒドリ橋までの往復予定が大幅に時間オーバーとなる賑やかな探鳥会であった。多くの方が望んでいたカワセミには出会えなかったが、普段見ないスコープを通して見る鳥達の姿に、キレーイ…と感激して見入る皆さんに、改めて鳥見の楽しさを再認識させられた思いだった。
結果的に37種の鳥を確認し、予定を30分程オーバーして探鳥会を終了した。新松戸造園さんからは、好評な企画なので是非来年も又よろしくお願いしたいとの要望があり、緑道に自転車が多かった点を考慮し来年は土曜日開催する方向で検討する事となった。

報告 金子雅幸

認めた鳥

※鳥名をクリックすると野鳥図鑑をご覧いただけます。もう一度クリックすると戻ります。

キジコブハクチョウオカヨシガモマガモカルガモコガモミコアイサカイツブリカンムリカイツブリハジロカイツブリキジバトカワウアオサギダイサギコサギバンオオバンセグロカモメミサゴチョウゲンボウハヤブサモズハシブトガラスハシボソガラスシジュウカラヒヨドリウグイスメジロムクドリツグミスズメハクセキレイカワラヒワベニマシコホオジロアオジオオジュリン
計29種(番外:1種)
参 加 者35名(ほかに、新松戸造園スタッフと当会会員7名)


探鳥会開催案内

 

当会船津会長挨拶 北千葉導水ビジターセンター

 

探鳥風景 手賀沼ふれあい緑道

 

探鳥風景 手賀沼ふれあい緑道

 

探鳥風景 手賀沼ふれあい緑道

 

ホオジロ

 

河津桜が咲いていました

 

鳥合わせ 北千葉導水ビジターセンター

 


撮影 相良 直己


イベントポスター