探鳥風景
日時2022年12月3日(土) 9:15〜11:45  
天候:晴れ
行程手賀の丘公園 〜 手賀沼(南岸)
〜 手賀の丘公園
内容

手賀沼流域フォーラム地域企画として、我孫子市・柏市の市民を中心に当会会員が野山と水辺の鳥を案内し、探鳥の楽しみを知って頂く「手賀沼ふれあい探鳥会」を実施しました。

当日は朝から晴れて絶好の探鳥日和となりました。コロナ対策のため事前に検温を実施。野鳥缶バッジ、野鳥カード、写真チェックリスト、鳥確認リスト、ボールペン等をエコバックに入れて前渡ししました。

船津会長、竹中流域フォーラム委員の挨拶の後、1班・3班は左回り、2班・4班は右回りと密を避けて元気に出発しました。

じゃぶじゃぶ池付近でエナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラの大混群が出現、暫し観察を楽しみました。手賀沼に向かう途中の田圃ではタヒバリが頻繁に出現、またダイサギ、コサギ、アオサギ3種揃っての観察もできました。上空ではトビが旋回していました。手賀沼では、マガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリ、オオバン等の水鳥が観察でき、特に参加者の皆さんにはスコープでトモエガモを必死に探して頂きました。最後にカワセミの池まで足を延ばし、運よくカワセミを見られた班もありました。鳥合わせでは4班合わせて野鳥41種が観察されました。

報告 野口ヘ也

認めた鳥

※鳥名をクリックすると野鳥図鑑をご覧いただけます。もう一度クリックすると戻ります。

コブハクチョウヒドリガモマガモカルガモオナガガモトモエガモコガモホシハジロスズガモカイツブリカンムリカイツブリハジロカイツブリカワウアオサギダイサギコサギオオバンタシギユリカモメセグロカモメトビノスリカワセミコゲラモズハシボソガラスハシブトガラスヤマガラシジュウカラヒヨドリウグイスエナガメジロツグミスズメハクセキレイセグロセキレイタヒバリカワラヒワホオジロオオジュリン、 計41種
参 加 者49名(うち手賀沼流域フォーラム2名、会員12名)


船津会長挨拶

 

竹中流域フォーラム委員挨拶

 

本日期待される鳥の紹介

 

じゃぶじゃぶ池付近でカラの大群に遭遇#1

 

じゃぶじゃぶ池付近でカラの大群に遭遇#2

 

アオサギ

 

田圃でサギを観察

 

橋から手賀沼の水鳥を見る

 

マガモ、オナガガモの飛行

 

全員で鳥合わせ

 


撮影 相良 直己、千葉 洋