探鳥風景
日時2022年11月18日(金) 9:00〜12:25
場所手賀沼遊歩道、道の駅しょうなん会議室
内容

11月18日に光が丘小学校の 「手賀沼スクールヤード」が実施されました。小学5年生の校外学習の一環として今回の手賀沼スクールヤードが計画されました。参加者が9時に水の館前に集合し、実施にあたっての注意事項などの説明を行った後に、手賀沼スクールヤードで恒例のコースとなった水の館から水生植物帯までのルートを往復して野鳥を観察しました。ミサゴとカワセミの姿が見られて、児童のテンションが上がる探鳥会となりました。
野鳥観察の後は「道の駅しょうなん」の会議室に移り、冒頭に鳥合わせでビンゴの数を確認してから、鳥の名前当てクイズ「この鳥なーに?」を実施。引き続いて手賀沼の野鳥に関する勉強会を行いました。最後に参加者に野鳥カードと缶バッジをプレゼントしてプログラムを終了しました。

「手賀沼スクールヤード」にご協力いただいたスタッフの皆さんにお礼を申し上げます。

報告 関口英治

認めた鳥

※鳥名をクリックすると野鳥図鑑をご覧いただけます。もう一度クリックすると戻ります。(ドバト以外)

アオサギウグイスオオジュリンオオタカオオバンカイツブリカルガモカワウカワセミカワラヒワカンムリカイツブリキジキジバトキンクロハジロコガモコサギコブハクチョウシジュウカラスズメセグロカモメダイサギツグミ、 ドバト、 ハクセキレイハシブトガラスハシボソガラスヒクイナヒヨドリホオジロマガモミサゴモズユリカモメ (50音順)
計33種(ドバトを含む)
参 加 者37名(生徒26名、引率教師2名、奥手賀ツーリズム1名、当会スタッフ8名)


事前説明

 

双眼鏡の使い方を教わります

 

出発前記念撮影

 

キンクロハジロ

 

ツグミもやってきました

 

手賀沼の野鳥を学ぶ

 


撮影 相良 直己