探鳥風景
日時2022年11月17日(木) 8:50〜12:00
場所手賀沼遊歩道、道の駅しょうなん会議室
内容

11月17日に二松学舎中学校の 「手賀沼スクールヤード」が実施されました。二松学舎中学校では1年生が手賀沼の環境や手賀沼に生息する野鳥を調査・発表したことから、手賀沼で実際に野鳥を見てみようということになり、今回の手賀沼スクールヤードが計画されました。
参加者が9時に水の館前に集合し、実施にあたっての注意事項などの説明を行った後に、手賀沼スクールヤードで恒例のコースとなった水の館から水生植物帯までのルートを往復して野鳥を観察しました。ミサゴとカワセミの姿が見られて、生徒のテンションが上がる探鳥会となりました。
野鳥観察の後は「道の駅しょうなん」の会議室に移り、冒頭に鳥合わせでビンゴの数を確認してから、鳥の名前当てクイズ「この鳥なーに?」を実施。引き続いて手賀沼の野鳥に関する勉強会を行いました。最後に参加者に野鳥カードと缶バッジをプレゼントしてプログラムを終了しました。

「手賀沼スクールヤード」にご協力いただいたスタッフの皆さんにお礼を申し上げます。

報告 関口英治

認めた鳥

※鳥名をクリックすると野鳥図鑑をご覧いただけます。もう一度クリックすると戻ります。(ドバト以外)

アオサギオオジュリンオオバンカイツブリカルガモカワウカワセミカワラヒワカンムリカイツブリキジバトキンクロハジロコガモコサギコブハクチョウシジュウカラスズメセグロカモメダイサギ、 ドバト、 トビハクセキレイハシブトガラスハシボソガラスヒヨドリホオジロミサゴモズユリカモメ (50音順)
計28種(ドバトを含む)
参 加 者27名(生徒18名、引率教師1名、奥手賀ツーリズム1名、当会スタッフ7名)


事前説明

 

出発前記念撮影

 

キンクロハジロ

 

オオバン

 

遊歩道から鳥を探します

 

野鳥観察の後は勉強会

 


撮影 相良 直己