探鳥風景
日時2022年10月20日(木)  8:50〜11:45
場所手賀沼遊歩道、鳥の博物館、道の駅しょうなん会議室
内容

 10月20日に柏市立豊小学校の「手賀沼スクールヤード」が実施されました。これまでのスクールヤードと同様、双眼鏡の使い方や探鳥の注意事項を説明したあと、児童が当日観察できそうな鳥のビンゴシートを作成し、水の館から水生植物帯までの手賀沼遊歩道を往復して野鳥を観察しました。子供たちは双眼鏡で鳥を見ると大興奮、また、スタッフの望遠鏡で拡大した鳥の鮮明な姿に驚いていました。10時40分に探鳥を終了して「鳥の博物館」に集合。学芸員の方から手賀沼周辺の野鳥について説明を受けました。

 その後バスで「道の駅しょうなん」の会議室に移動して野鳥の勉強会を行いました。勉強会の冒頭に鳥合わせでビンゴの数を確認。続いて手賀沼周辺の環境と野鳥との関係を説明、途中で鳥の名前当てクイズ「この鳥なーに?」に挑戦してもらい、改めて食物連鎖と生態ピラミッドについての話をし、最後に参加者に野鳥カードをプレゼントしてプログラムを終了しました。

 「手賀沼スクールヤード」にご協力いただいたスタッフの皆さんにお礼を申し上げます。

報告 関口英治

認めた鳥

※鳥名をクリックすると野鳥図鑑をご覧いただけます。もう一度クリックすると戻ります。(ドバト以外)

アオサギウグイスオオバンカイツブリカルガモカワウカワセミキジバトコガモコサギコブハクチョウシジュウカラジョウビタキスズメセグロセキレイダイサギ、 ドバト、 トビハクセキレイハシブトガラスハシボソガラスバンヒヨドリホオジロホシハジロマガモミサゴムクドリメジロモズ (50音順)
計30種(ドバトを含む)
参 加 者35名(児童24名、引率教師2名、奥手賀ツーリズム1名、当会スタッフ8名)


事前説明

 

出発前記念撮影

 

モズが鳴いてます

 

手賀沼杭上のミサゴを観ます

 

カイツブリも観ました

 

最後は野鳥カードをプレゼント

 


撮影 相良 直己