令和2年  9月19日

今般の新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、我孫子野鳥を守る会の行事運営にあたっては、必要な感染防止対策を講じることを基本に、次のガイドラインで行うことを原則とします。

(1) 各種行事(探鳥会、室内イベントなど)の企画にあたっては、三密にならないよう配慮する。
(2) 探鳥会や探鳥案内にあたっては、対面を避け、極力時間を短縮する。
(3) 飲食を含むイベントは、人と人の距離を十分確保し対面を避け、飲食する。
(4) 参加者は参加前に検温し、発熱及び症状のある人は参加を控える。
(5) 参加者はマスク着用、手指の消毒を行う。
(6) 道具、文房具、双眼鏡、望遠鏡等の貸し借り、共用はしない。やむを得ず貸し借り、供用を行う必要がある場合は、その都度消毒を行う。
(7) 参加時に参加者の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等連絡先を記録する。
(8) 参加時は、参加者同士の密着した接触、至近距離や大声での会話を避ける。
(9) 自動車で移動する際は、換気を行い、車内での会話を控える。
(10) 室内イベントは、換気ができる広い会場で開催し、定期的に換気を行う。
(11) イベントスタッフは、必要に応じてフェイスシールドを装着する。
(12) 他団体が主催する行事等に参加する際は、国、自治体、当該主催団体のガイドラインに従う。
(13) 上記以外については、千葉県の協力要請・ガイドラインに従う。
以上