探鳥風景
日時2023年2月9日(木) 9:00〜12:00  
晴、4℃〜9℃、風 3m〜4m
内容

地域住民のための広範な生活サポート事業を展開しているNPO法人ビレジサポート(柏市)からの依頼で同会主催「柏ビレジ野鳥探索会」に協力し、探鳥指導および野鳥講座を実施しました。
前半の探鳥会では強風の影響が懸念されましたが、水辺公園の池を取り囲む高木群に守られ大きな影響もなく、湖面のカモ類のほか公園の樹木に飛来する小鳥も多く、計31種類の鳥を観察することができました。多くのマガモやオナガガモ等に混ざって幸運にもトモエガモも観察できました。初めてスコープを通して見る鳥の美しい姿に驚嘆する参加者も多く、とくに枝にとまったカワセミが人気でした。後半の座学では相良副会長がこの日のために準備したスライドショウを用い、水辺公園で見られる水鳥を中心に鳴声も含めて解説し好評でした。なお展示販売した50周年記念出版『探鳥ガイドブック 手賀沼の鳥』12部をご購入頂いたうえに、一名の方に入会して頂きました。

報告 千葉洋

認めた鳥

※鳥名をクリックすると野鳥図鑑をご覧いただけます。もう一度クリックすると戻ります。

キジヒドリガモマガモカルガモオナガガモトモエガモコガモカイツブリキジバトカワウアオサギダイサギコサギノスリカワセミコゲラモズハシボソガラスハシブトガラスシジュウカラヒヨドリエナガメジロムクドリシロハラツグミジョウビタキスズメカワラヒワシメアオジ
計31種
参 加 者主催者側 30名(スタッフ6名を含む)、当会 6名


スタート前の説明

 

小鳥を発見!

 

エナガの群れと遭遇しました

 

水鳥を観察

 

カワセミに感激

 

鳥の解説を聞く

 


写真提供:NPO法人ビレジサポート様