探鳥風景

日  時2023年3月5日(日) 曇り時々晴れ
内  容 今回は東庄県民の森に加え、隣接する夏目の堰(八丁堰)、周辺の農地などを組み合わせた探鳥会として計画しました。
午前8時に6台の車に分乗し、予定通り我孫子駅北口を出発。途中、道の駅「発酵の里こうざき」で休憩し、東庄県民の森に10時過ぎに到着しました。既にカモやハクチョウが北帰行を始めていることがわかっていたので、周辺の農地は省略することにして、まずは県民の森から探鳥を始めました。周回路は高低差があり、上り下りにはストックがあると便利です。モズ、カワラヒワ、メジロ、シジュウカラ等を観察し、バーベキュー広場で早めの昼食。曇時々晴で少し風がありましたが、陽が差すと気持ちが良くなるほどの天気でした。
12時25分、夏目の堰の東側に移動。マガモ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、トモエガモ、ミコアイサなどたくさんの水鳥を間近に観察できるスポットです。カモに交じって、オオハクチョウとコハクチョウも1羽ずつ残っていました。
その後、諏訪神社を経由して黒部川沿いに探鳥。ホシハジロ、キンクロハジロ、クイナなどを観察し、14時20分に利根川のヨシ原が展望できる小見川の土手に車を止めました。到着早々、チュウヒが間近に飛翔を見せてくれました。小一時間、チュウヒ、チョウゲンボウ、ミサゴ、トビ、ツグミ等を楽しんで帰路につきました。直売所しもふさで鳥合せをして、16時15分に解散しました。

報告 野尻清敬

認めた鳥 コハクチョウ、オオハクチョウ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、クイナ、オオバン、タゲリ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、ノスリ、コゲラ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、ホオジロ、アオジ、イソヒヨドリ
計47種 番外 カワラバト
参 加 者23名



探鳥風景 夏目の堰

探鳥風景 夏目の堰

夏目の堰の水鳥達

チュウヒ 小見川


撮影 相良直己、野尻清敬