日  時2021年11月14日(日) 9:00〜12:00 
晴れ 無風 15℃
内  容 コロナ禍にあって5月から定例手賀沼探鳥会の中止が続いていましたが、初参加者3名を含む37名の参加を得て、7か月振りに定例探鳥会が開催されました。
集合場所の我孫子市役所前にジョウビタキが現れ、車で最初に向かった第二機場ではカワセミが近くで見られるなど、幸先の良いスタートを切ることができました。第二機場からは途中オカヨシガモやカンムリカイツブリなどを観察しながら、徒歩でヒドリ橋に向かいました。ヒドリ橋では遠く手賀沼沖の杭にミサゴが、また、橋の近くのヨシに茂みにはクイナも姿を現してくれました。
次に向かった染井入落では、カモ類のほかにハジロカイツブリの群れが見られました。染井入落からお立ち台にまでは再び徒歩での移動となり、比較的近い距離でカモ類を観察することができました。途中、マガモの群れの中にトモエガモ(エクリプス)が見つかり、参加者の目を楽しませてくれました。
雲は多めながら、風もなく穏やかな晴天に恵まれたなか、47種の野鳥が観察でき久々に探鳥会の楽しさを満喫することができました。

報告 関口英治

認めた鳥コブハクチョウ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、クイナ、ヒクイナ、バン、オオバン、タシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、ノスリ、カワセミ、チョウゲンボウ、モズ、ミヤマガラス、ハシボゾガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ、オオジュリン
計47種 番外:カワラバト
参 加 者37名

探鳥会風景@

探鳥会風景@

撮影:関口英治


探鳥会風景A

探鳥会風景A

撮影:関口英治