日  時2020年1月26日(日)  9:00〜11:30
曇り、西北西風1m/s、気温4℃
内  容毎年恒例の当会と我孫子市環境レンジャーの共催による、一般市民対象の手賀沼探鳥会を実施しました。市民探鳥会はここ数年船上観察で実施してきましたが、今年は久しぶりに遊歩道を歩く探鳥会でした。
当日朝の天気は生憎の小雨混じりでしたが、9時前には雨が上がり、曇天で肌寒い中でも何とか探鳥会が実施できました。この日は手賀沼市民マラソンで交通規制があるなど、天気に加えやや人が集まり難い事情もあり、参加申込者17名のうち6名が直前キャンセルとなり、最終的に一般参加者は11名、環境レンジャー5名、当会15名、参加者合計31名の探鳥会となりました。
一般参加者は少数でしたが、鳥好きの皆さんの精鋭ぞろいで、スタート直後からカッパ噴水前デッキで数種類の鳥が観察でき、盛り上がりました。遊歩道を歩く中でも鳥がぽつぽつと出て、子ども達も目を輝かせて望遠鏡を覗いていました。鳥が出ると探鳥も熱が入り、当初1時間コースの予定だった親子2人は2時間コースに変更して、じっくり探鳥を楽しんでいました。
この日は、普段なかなか見られないオオハクチョウが見つかり、人気のミサゴやカワセミも飛んでくれました。2時間コースでは、小学生の男の子がクイナを見つけてくれました。
探鳥終了後は水の館2Fで鳥合わせと野鳥ビンゴゲームを行い、景品の写真カードをプレゼントしました。大人も子供も美しい鳥の写真選びに盛り上がっていました。

報告 桑森亮

認めた鳥コブハクチョウ、オオハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、クイナ、バン、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ、ミサゴ、カワセミ、ハヤブサ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン  計38種
参 加 者15名


開始前の説明を聞く

開始前の接続名を聴く

撮影:千葉洋


探鳥の様子

探鳥の様子

撮影:千葉洋


撮影:千葉洋


撮影:千葉洋


カシラダカ

カシラダカ

撮影:伊豫田晃平


カワセミ

カワセミ

撮影:伊豫田晃平


コガモの飛び出し

コガモの飛び出し

撮影:伊豫田晃平


シジュウカラ

シジュウカラ

撮影:伊豫田晃平



シメ

シメ

撮影:千葉洋


水の館で鳥合わせ

水の館で鳥合わせ

撮影:千葉洋