日  時12月3日(土)9:30〜12:30  天候:晴
行  程手賀の丘公園〜手賀沼(下沼)〜手賀の丘公園
内  容 手賀沼流域フォーラム地域企画の一環として、一般市民を対象にして当会会員が野山と水辺の鳥を案内し、家族に探鳥の楽しみを伝える親子ふれあい探鳥会を実施しました。
当日は風もなく好天に恵まれた絶好の探鳥日和で、野鳥も48種が観察されました。
 今回も昨年と同コースを選択、じゃぶじゃぶ池ではアトリ、ヤマガラ等を観察し、桜の森付近ではルリビタキが出現しました。
 手賀沼に向かう途中の田圃ではタヒバリ、ツグミに加えチョウゲンボウ等をじっくり観察。手賀沼ではヒドリガモ、ヨシガモ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ等の水鳥が観察できました。特にミサゴ2羽が近くの上空を旋回し、参加者の皆さんが大変感動していました。
 鳥合わせの後、野鳥ビンゴの結果に応じた当会特製の「野鳥カード」や「塗り絵セット」のプレゼントがあり、子供たちは大喜びでした。
今年も昨年同様の市民の皆さんが参加して大盛況でした。
認めた鳥コブハクチョウ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ、ミサゴ、カワセミ、コゲラ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、アトリ、カワラヒワ、ウソ、ホオジロ、アオジ、オオジュリン、計48種  番外 カワラバト
参 加 者46名(うち一般市民33名)          (記:野口隆也)

@全員集合

@全員集合

撮影:間野吉幸



A出発前の説明

A出発前の説明

撮影:相良直己



Bスコープで探鳥

Bスコープで探鳥

撮影:相良直己



Cビンゴ懸賞 写真カード選び

Cビンゴ懸賞 写真カード選び

撮影:相良直己



Dビンゴ懸賞 写真カード選び2

Dビンゴ懸賞 写真カード選び2

撮影:相良直己