日  時12月13日(日) 9:00〜11:50  小雨 微風 気温11℃
内  容この日は小雨模様となり、コンディションはあまり良くありませんでしたが、今年最後の定例探鳥会でもあり、中止の声はなく予定通りの探鳥会となりました。出発前から集合場所の市役所前で小鳥が6種見られ、小雨の中でも期待が膨らみました。
参加者にはJBFで入会された方と親子探鳥会に参加された方各1名、計2名の初参加者がいらっしゃいました。
上沼では水面にカモが浮かび、オカヨシガモが目立ちました。いつものミサゴとハヤブサも姿を見せ、探鳥会を盛り上げてくれました。葭原ではホオジロが多く、きれいな姿を現してくれました。
下沼ではいつもと場所を変え、染入り落しを訪れました。カモ類はそれなりに浮かんでいますが、小雨が煙る中で種別の判断が難しい中、マガモが多くいたようでした。期待のミコアイサを探しましたが、雨脚が強くなり少し早めに切り上げました。
全体を通してはカンムリカイツブリが相変わらず多く、カワセミも何度が見られましたが、冬の名物ミコアイサには出会えず、来年に宿題を残して今年の定例探鳥会を締めくくりました。
認めた鳥コブハクチョウ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ、ミサゴ、チュウヒ、カワセミ、コゲラ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ、オオジュリン 計42種 番外:カワラバト
参加者25名  (報 告 ; 桑森亮)