日  時12月6日(日)
内  容「一人ひとりの力でもっときれいな手賀沼に」をスローガンとした手賀沼統一クリーンデイ・ふれあい清掃が12月6日(日)に実施され、当会からも9名の有志が参加しました。個人及び団体で総勢530人が参加されました。実行委員長となった当会の間野会長の挨拶に続き星野我孫子市長が挨拶し、その後清掃が始まりました。
今年はガードレール下の草刈りができなかったため、そこのゴミ拾いはできず、遊歩道沿いの清掃のみとなりました。毎年実施している効果なのか思いのほかゴミは少なく、1時間弱で作業を終え、素敵なハンドタオルを記念品として頂き、恒例の“じゃんけんゲーム”で勝ち残った人に景品が渡され、最後に我孫子市職員組合提供の味噌汁を頂き散会しました。
参 加 者9名  (報 告 ; 小澤淳宏)

ふれあい清掃  1

ふれあい清掃  1

撮影:小澤淳宏



ふれあい清掃  2

ふれあい清掃  2美手連ナガエツルノゲイトウ駆除参加者とともに

撮影:小澤淳宏