日  時11月29日(日)9:30〜12:30  天候:晴
行  程手賀の丘公園〜手賀沼(下沼)〜手賀の丘公園
内  容手賀沼流域フォーラム地域企画の一環として、一般市民を対象にして当会会員が野山と水辺の鳥を案内し、家族に探鳥の楽しみを伝える親子ふれあい探鳥会を実施しました。
当日は好天に恵まれた絶好の探鳥会で、野鳥も47種が観察されました。
今回は昨年と同コースを選択、じゃぶじゃぶ池ではヤマガラ、カワラヒワ等を観察し、キャンプ場付近ではノスリの大旋回を間近に堪能しました。
手賀沼に向かう途中の田圃ではタヒバリ、ホオジロ、モズを観察。手賀沼ではカンムリカイツブリ・キンクロハジロ・ミミカイツブリ・ミコアイサ等の水鳥が観察できました。特にオシドリが近くに飛んで来て、その美しさに感動していました。
鳥合わせの後、野鳥ビンゴの結果に応じた当会特製の「野鳥カード」や「塗り絵セット」のプレゼントがあり、子供たちは大喜びでした。
今年は昨年の1.5倍の市民の皆さんが参加して大盛況でした。
認めた鳥コブハクチョウ、オシドリ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ミミカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ、トビ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、ハヤブサ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、セッカ、メジロ、ルリビタキ、シロハラ、ツグミ、オオジュリン、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、計47種  番外 カワラバト
参 加 者43名、うち一般33名。  (報 告 ; 野口隆也)

全員集合

全員集合

間野撮影



集合時、これからの探鳥会について説明

集合時、これからの探鳥会について説明

北侮B影



あれ、鳥かな?

あれ、鳥かな?

古出撮影



あっ、シロハラだ!

あっ、シロハラだ!

北侮B影



鳥を求めて!

鳥を求めて!

古出撮影



鳥がいた!

鳥がいた!

古出撮影



鳥が出た!

鳥が出た!

間野撮影



オシドリ、きれい!

オシドリ、きれい!

北侮B影



オシドリが見えた!

オシドリが見えた!

北侮B影



終点、どんぐりの家に到着

終点、どんぐりの家に到着

古出撮影



鳥合わせ後、野鳥カード、どれがいいかな

鳥合わせ後、野鳥カード、どれがいいかな

北侮B影



ビンゴ完成!野鳥カード選び

ビンゴ完成!野鳥カード選び

間野撮影