日  時2015年8月30日(日)
内  容 秋の渡りのツツドリを見る目的で企画された探鳥会。前日の曇り予報は雨まじり予報に変わっていたが、雨が落ちてこないことを期待して出発した。
 最近ツツドリの飛来で知られるようになった「野田市スポーツ公園」の駐車場に着くと数人のカメラマンがいて、ツツドリがいることが分かる。日曜日なのでカメラマンが多いのではないかと危惧していたが、雨予報のせいか少なかったのは幸いだった。
 じきに上空にツツドリが姿を現しサクラの木に止ったが、それから見つけるのが苦労だった。先着カメラマンのそばに行く人、止まったと思われる木に近づいて探す人、近くの利根川の堤防上から観察する人に自然に分かれてツツドリ専科の探鳥が始まった。
 次々に飛ぶツツドリを1時間半近く楽しんだ後、鳥合わせをする「三ツ堀里山自然園」に向かった。ここは下見段階から鳥は期待できなかったが、遊歩道を歩いてミニ里山の自然に接してもらった。ちょうど雨が降り出し、グッドタイミングの鳥合わせとなった。
 所要時間は手賀沼探鳥会と同じ3時間だったが、認めた鳥は15種+1と、まさにツツドリに特化した探鳥会だった。涼しさに救われた。
参 加 者20名  (報 告  ; 松田幸保)

どこへ止まったかな?

どこへ止まったかな?スポーツ公園

撮影:松田幸保



休憩中の赤色型を狙う

休憩中の赤色型を狙う

撮影:松田幸保



隙間からやっと撮影

隙間からやっと撮影

撮影:松田幸保



ツツドリ撮影

ツツドリ撮影

撮影:相良直己



利根川の堤防から観察する

利根川の堤防から観察する

撮影:松田幸保



飛び立つツツドリ

飛び立つツツドリ

撮影:渡邉俊文



案山子

案山子三ツ堀里山自然園

撮影:相良直己



さえないホオジロ

さえないホオジロ

撮影:松田幸保