日  時11月30日(日)9:45〜12:40  天候:晴
行  程手賀の丘公園〜手賀沼(下沼)〜手賀の丘公園
内  容 手賀沼流域フォーラム地域企画の一環として、一般市民を対象にして当会会員が野山と水辺の鳥を案内し、家族に探鳥の楽しみを伝える親子ふれあい探鳥会を実施しました。
当日は好天に恵まれた絶好の探鳥会で、野鳥も40種が観察されました。
今回は例年と逆コースを選択、じゃぶじゃぶ池ではヤマガラ、アオジを観察し、桜の森付近ではトビの大旋回を間近に堪能し、加えてカシラダカ、ミヤマホオジロにも遭遇しました。
手賀沼に向かう途中の田圃ではヒバリやタヒバリを観察。手賀沼ではコガモ・コブハクチョウ・カンムリカイツブリ等の水鳥に加え、ミサゴもゆっくり観察できました。特にヨシガモのナポレオンハットの美しさに全員が感動していました。
 鳥合わせの後、野鳥ビンゴの結果に応じた当会特製の「野鳥カード」や「塗り絵セット」のプレゼントに子供たちは大喜びでした。
ぜひ当会の定例探鳥会に参加したいという人も出て大好評でした。
認めた鳥キジ、コブハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヨシガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、バン、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、ノスリ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ルリビタキ、スズメ、ハクセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、ミヤマホオジロ 計40種  番外 アヒル
参 加 者33名、うち一般21名  (報 告 ; 野口隆也)

手賀沼親子ふれあい探鳥会(1)

手賀沼親子ふれあい探鳥会(1)

撮影:間野吉幸



手賀沼親子ふれあい探鳥会(2)

手賀沼親子ふれあい探鳥会(2)

撮影:間野吉幸