2010/1/18 1月17日(日)銚子カモメ探鳥会を実施しました。間野さん及び諏訪さんの報告・写真で紹介します。

 

探鳥

銚子当日は好天に恵まれ、風も弱く絶好の探鳥日和となりました。16名が参加し、48種の野鳥が観察出来ました。カナダカモメ、シロカモメなど手賀沼では観察されないカモメも見ることが出来ました。2枚の写真は、銚子漁港でカモメを観察している様子です。

間野吉幸撮影



探鳥

銚子 その他ハジロカイツブリやオカヨシガモの大群を利根川で、千人塚では岩場でシノリガモ7羽が休息やミヤコドリが動き回っている状況をじっくり観察できました。
第三漁港では、コクガンが港の水溜りでわき目を振らずに採食していました。
港の中では、アカエリカイツブリがカンムリカイツブリと一緒に潜水を繰り返し、クロサギも3羽出現するなど、大満足の探鳥会になりました。

間野吉幸撮影




カナダカモメ

カナダカモメ銚子カモメ探鳥会に参加しました。
この時期毎年実施されているカモメの勉強会です。今回はいわゆる基本種と呼ばれるカモメがほとんどでしたがカナダカモメを観察することが出来ました。

諏訪哲夫撮影



カナダカモメ

カナダカモメ

諏訪哲夫撮影


コクガン

コクガンカモメ以外ではコクガン、クロサギ、アカエリカイツブリ、ミヤコドリ、シノリガモなども観察できました。 快晴、無風という探鳥会日和の中で楽しい探鳥会でした。

諏訪哲夫撮影