11月29日(日)東庄県民の森・江戸崎探鳥会を実施しました。
諏訪さんと北原さんの報告・写真を紹介します。
夏目の堰
夏目の堰(東庄県民の森)で水鳥を観察。マガモが多い。コハクチョウ、ミコアイサを見ることが出来た。
北原建郎撮影
夏目の堰
北原建郎撮影
コハクチョウ
11月29日(日)に会の探鳥会で東庄県民の森と江戸崎に行ってきました。 前日の予報では昼間は曇り、夜は雨ということでしたが予報がはずれて終日晴となり探鳥会日和でした。 先ず東庄県民の森に向かいました。ここの売り物「夏目の堰」の水鳥です。数百羽のカモたちが思い思いに泳いだり、休んだりしていました。中には数羽のコハクチョウも混じっていました。カルガモ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサを見ることができました。数年前に来たときにはトモエガモが一羽混じっていましたが今回はいませんでした。諏訪哲夫撮影
昼食で一休み
北原建郎撮影
昼食で一休み
北原建郎撮影
オオヒシクイ
芝生の広場で昼食を食べた後江戸崎に向かいました。ここはオオヒシクイの飛来地として有名なポイントで毎年数十羽がやってきます。この日も道路からかなり離れた田圃に数十羽が休んだり、餌を食べたりしていてじっくり観察できました。時折羽ばたいたりしますが期待した飛行は見ることができませんでした。 ここは猛禽類も良く出る場所でこの日もノスリ、チョウゲンボウを見ることができました。 鳥合せでは51種を数え、天候にも恵まれ楽しい探鳥会になりました。 コハクチョウ、オオヒシクイの写真を添付しましたのでご高覧下さい。
諏訪哲夫撮影
江戸崎小野川堤防
江戸崎小野川堤防オオヒシクイを観察北原建郎撮影
江戸崎
江戸崎にてオオヒシクイを観察北原建郎撮影
小野川堤防
北原建郎撮影