2月21日-22日一泊二日で福島県で探鳥会を行いました。写真と感想を西巻さんより頂きました。以下の通りです。
 

コハクチョウ、オナガガモその他

コハクチョウ、オナガガモ福島の探鳥会は大成功です。 このような新しい土地での探鳥は実績もなく、幹事のご苦労が増す意味で幹事に当たった人は大変ですが、やり甲斐があります。私は新しい土地での探鳥を増やしていただきたいとおもいます。
鳥合せに、後日私の写真からトモエガモが一種増えました。 鳥合せの鈴木さんに大変な手間をおかけしましたが、そのときの写真のトモエガモが見難いのでちょっと修正しました。皆さんから大変ほめられたんですが、写した本人は全く知らなかったことです。
写真と観察と両立しないことを立証したようなものです。


トモエガモ、オナガガモ

トモエガモ、オナガガモ 特に左の写真は写真の真ん中に写っています。


オオマシコ

オオマシコ
オオマシコがひっきりなしに現れたことも、福島の探鳥会の特徴でしょう。右です。


クロガモ

クロガモ
探鳥の最後はいわきの海に出ました。クロガモがでました。左です。 遠くですが、極端にトリミングしました。茶色の頬が白いのが雌です。