探鳥風景

日  時2023年11月12日(日) 9:00〜11:30 
雨後くもり後小雨 8℃
内  容 朝、家を出ようとすると雨が降り始めました。tenki.jpで確認すると、9時頃まで雨、その後曇りで降水確率30%。集まった方たちは26名。集合時間には雨も上がっていたので探鳥会を決行することにしました。
今日のコースはヒドリ橋から大井新田の展望デッキへの往復、そして染井入落周辺です。冬鳥たちとの再会といろいろな水鳥を楽しむコースです。
最初のスポット、ヒドリ橋に着くとジョウビタキの鳴き声が迎えてくれ、幸運にも猛禽3種のそろい踏みを見ることができました。沖合の杭にはミサゴがとまり、電線にはチョウゲンボウ、ヨシ原の上を飛び回り木立の中に佇むオオタカ。ほかにカイツブリ、モズ、カワセミなどが観察できました。
展望デッキへの往復ではオカヨシガモ、コガモ、ヒドリガモ、ハジロカイツブリが見られました。すこし肌寒くはありましたが、特に問題なし。でしたが、・・・
染井入落で雨が降り始めました。残念ですが、撤収することにしました。
鳥合わせは市役所の軒先で行いました。37種+番外2種と、雨で中断した割にはたくさんの鳥に出会うことができました。

報告 野尻 清敬

認めた鳥 コブハクチョウ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、スズガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、ユリカモメ、ミサゴ、オオタカ、カワセミ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、アオジ、オオジュリン
計37種 番外:カワラバト、コジュケイ
参 加 者26名


集合時間には雨も止み・・・

 

あれはオオタカ?

 

チョウゲンボウ

 

モズ

 

ハジロカイツブリ

 

探鳥もここまで

 


撮影 岩本 二郎