日  時2023年7月9日(日) 9:00〜11.30 天候:曇りのち時々晴れ 微風 30〜31℃
内  容  今年からサマータイムを中止して、いつも通り9時集合に代わりました。朝から30℃と今年の夏は例年になく暑く手賀沼にはあまり鳥が見られません。最近の夏の気温上昇と遊歩道の環境の悪化などを考慮して、今回は試験的に探鳥ルートを少し変更してみました。
 ヒドリ橋に車で移動し周辺を探鳥し、徒歩で松林まで歩きながら田んぼのサギ類や、葭原のオオヨシキリ、松林のホオジロ、カワラヒワ、シジュウカラなどを探し、なるべく歩く距離を短くして熱中症にならないように気をつけました。次に染入り落しに車で移動しカイツブリの親子を観察し最後にお立ち台に車で移動、上空のトビや水田のサギまたセッカやホオジロの声を楽しみました。鳥の少ないなか会員の皆様のご協力で27種の鳥を観ることができました。今回も2名の方が初参加して下さいました。気分が悪くなる方も出ず無事終了することができました。参加の皆様のご協力ありがとうございました。

報告 坂元 貴子

認めた鳥 コブハクチョウ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、トビ、ツミ、カワセミ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、セッカ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ
計27種 番外:カワラバト
参 加 者26名