日  時9月20日(金)〜21日(土)
内  容 9月20日(金) 6:30 我孫子北口集合・出発。途中狭山PAと諏訪湖SAで休憩し、多少渋滞したが、12:30に白樺峠の駐車場に到着し少し山道を登りタカ見の広場で探鳥を開始した。
タカが飛んでいる姿は目にするのだが、山際を東に飛ぶばかりで、私たち探鳥組の方角の気流には乗れない模様でした。しかし最後に小さなタカ柱は見られました。又、ハリオアマツバメが頭上を舞っていました。広場を16:20出発、坂道を下りて、滝見館には16:40に到着、一休み後、夕食・懇親会をして、親交を深めました。(現地情報ではこの日600羽を超えたようです)
 翌日は雨の予報でしたので、予定を変更し、6:00から朝食、7:00に宿を出発して畳平駐車場に8:00到着。小雨で全員雨具を着て大黒岳への探鳥を開始。途中で引き返す組と山頂へ行き引き返す組に分かれました。それぞれの組がライチョウ、ホシガラス等を見ることができました。
下山後、レストランで早めの昼食をとり、風穴の里でお土産を買い、帰路につきました。

報告 高波宣子

認めた鳥ライチョウ、キジバト、ハリオアマツバメ、アマツバメ、ハチクマ、トビ、ツミ、ハイタカ、サシバ、ノスリ、ホシガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、コガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、イワツバメ、ゴジュウカラ、イワヒバリ、カヤクグリ、スズメ  計21種

マツムシソウに止まるクジャクチョウ

白樺峠 20190920 撮影:桑森亮

ハリオアマツバメ

遠くの山すそを飛ぶハチクマ

白樺峠 20190920 撮影:間野吉幸

探鳥風景(2)

夕食風景

滝見館 20190920 撮影:間野吉幸

雨の中のカヤクグリ

乗鞍畳平 20190921 撮影:渡邉俊文

ホシガラス

乗鞍畳平 20190921 撮影:桑森亮

雨中のライチョウ(1)

乗鞍畳平 20190921 撮影:内藤正久

雨中のライチョウ(2)