日  時12月1日(土) 9:30〜12:30  天候:晴
内  容手賀沼流域フォーラム地域企画の一環として、一般市民を対象にして当会会員が野山と水辺の鳥を案内し、家族に探鳥の楽しみを伝える親子ふれあい探鳥会を実施しました。
当日は風もなく好天に恵まれた絶好の探鳥日和で、野鳥も47種+番外2種が観察されました。
今回も昨年と同コースを選択、桜の森付近ではコゲラに続いて、きれいなノスリが上空を飛び回り、一時歓声に包まれました。
手賀沼に向かう途中の田圃ではタヒバリが頻繁に出現、ヒバリ、アオサギ等も観察されました。手賀沼ではミサゴに加え、ヒドリガモ、ヨシガモ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ等の水鳥が多数観察でき、参加者の皆さんが大変感動していました。
鳥合わせの後、野鳥ビンゴの結果に応じた当会特製の「野鳥カード」や「塗り絵セット」のプレゼントがあり、子供たちは大喜びでした。

報告 野口隆也

参 加 者35名



@出発前の交流

@出発前の交流

撮影:相良直己

A準備はOK

A準備はOK

撮影:相良直己

B間野会長から挨拶

B間野会長から挨拶

撮影:相良直己

Cみんな聞いているかな?

Cみんな聞いているかな?

撮影:相良直己

D出発前に集合写真

D出発前に集合写真

撮影:相良直己

Eさあ!出発

Eさあ!出発

撮影:相良直己

F鳥がいるよ!

F鳥がいるよ!

撮影:相良直己

G鳥の名前は?

G鳥の名前は?

撮影:相良直己

H参加者全員で鳥合わせ

H参加者全員で鳥合わせ

撮影:相良直己

I好きな鳥の写真を選んで!

I好きな鳥の写真を選んで!

撮影:相良直己