日  時5月10日(日)
内  容5月10日(日)、定例探鳥会に代えて、バードウイーク手賀沼探鳥会を実施しました。手賀沼親水広場で開催されたEnjoy手賀沼!にあわせ、我孫子鳥の博物館との共催、山階鳥類研究所後援の行事でした。
探鳥会には46名の市民と2名の鳥の博物館、26名の会員、合計74名の参加がありました。特に市民の参加が昨年27名を大幅に上回りました。

コースは手賀沼遊歩道に沿って、1時間コース(2班)と2時間半コース(3班)の2通り(5班)で探鳥を行いました。
1時間コースは家族連れを中心に好評で市民31名の参加がありました。しかし子供たちは1時間の探鳥では若干物足りない様子でした。
認めた鳥は14〜15種でした。
2時間半コースはじっくりと探鳥を楽しんで頂き、認めた鳥の数も25〜30種と増え、熱心な家族連れの姿も見かけられました。
2コースとも会員の鳥に関する説明に終始和やかに楽しく聞き入っていました。

最後は鳥の博物館で鳥合わせを行い、恒例の鳥ビンゴを完成、景品の写真カード選びに目を輝かせておりました。
認めた鳥キジ、コブハクチョウ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、コチドリ、タシギ、イソシギ、トビ、ノスリ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ  計30種+番外カワラバト
参 加 者74名  (報告:野口隆也)