2011/6/196月18日(土)当会及び鳥の博物館友の会のメーリングリストに載った鳥便りの転載です。




夏羽のカンムリカイツブリ

夏羽のカンムリカイツブリみなさん こんにちは 池田です

この時期のカンムリカイツブリは珍しいと聞きましたので、お知らせします。
顔に赤色がついてきれいでした(6月14日、浅間橋にて)。

池田日出男

池田日出男撮影、浅間橋



カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ池田さん こんばんは 西巻です。

左の鳥は仲間とオーストラリアのパース行ったときにとったものです。井上さんにお世話になりました。
2006年の1月11日にとっています。

夏ですから3羽の子育てしています。

西巻実

西巻実撮影、ハーズマン湖、2006/1/11



カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ西巻さん こんばんは、井上です。

懐かしいパースの写真を見せて頂き有難うございます。
1月はパースでは夏ですのでカンムリカイツブリも夏羽ですネ。
私も添付します。

井上正

井上正撮影、ハーズマン湖、2006/1/11



カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ

井上正撮影、ハーズマン湖、2006/1/11



池田さん 松田です

カンムリカイツブリは伸び盛りの感じがしていたので、いよいよこの辺でも繁殖するのですかね!

東北地方では、ため池で繁殖すると聞いています。

松田幸保



西巻さん、井上さん、松田さん こんばんは

カンムリカイツブリの写真をありがとうございました。
我孫子のものは、色が少し違いますね。あまり黒っぽくないですが、夏羽への変換の途中でしょうか。
このまま繁殖に入るのか、そのうち帰ってしまうのか、興味深いですね。

池田日出男