2010/11/6 大久保さんの鳥便りを追加しました。

2010/11/5 11月1日、2日と北新田でクロヅルが見られました。会のメーリングリストに載った北原さんの鳥便りの転載及び中野さんの写真付鳥便りを紹介します。


北原さんの鳥便り(2010/11/3付)

皆さん 田中さん こんにちは 北原です。
11月1日の午後、北新田でクロヅルを観察しました。
先日の台風の影響か、それとも異常気象の為進路を間違えたのでしょうか。こんなところでクロヅルに出会えるとは驚きです。
非常に警戒心がつよく、すぐに飛び立ちゆっくり観察することができませんでした。
翌日午前8時過ぎまで北新田にいたそうですが、その後印西方面に飛び去ったとのことです。(大久保さん、中野さんからの情報)

今日も何処かに舞い降りていることと思います。     北原建郎



中野さんの鳥便り  

北西の方に飛去

クロヅル北原さんが北新田でクロヅルを発見された11月1日午後1時半ごろ、私も北新田に行っていたのですが、コースが違ったためまったく気づきませんでした。北原さんは発見されるとすぐ私に電話されたようですが、携帯の電源を切っていたため通じず、家に帰ってはじめて知りました。
4時ごろ私が出かけたときには飛び去って行方不明になっていました。

中野久夫11/1撮影


稲刈り田で採餌

クロヅル自転車で探して回ると、うす暗くなった5時10分ごろやっと見つかりましたが、自転車を降りるとすぐに飛立ち、北西の方に飛び去ってしまいました。

中野久夫11/2撮影


稲刈り田で採餌

クロヅルクロヅルは非常に警戒心が強く、80〜90mぐらいまで近づくとすぐ飛び去ってしまうようです。

2日の朝6時20分頃北新田に行くと、クロヅルは1日の夕方いた同じ稲刈り田に来ており、盛んに2番穂を採餌していました。

中野久夫11/2撮影


東の方に飛去

クロヅルその後、7時10分頃半ごろ飛びたち、約500m離れた東の稲刈り田に移動し採餌していましたが道路に近付いたため、7時50分ごろ車が通った時飛立ち、今度は旋回しながら高度を上げ東の方に飛び去り見えなくなってしまいました。

中野久夫11/2撮影




東の方に飛去

クロヅル

中野久夫11/2撮影




大久保さんの鳥便り

田んぼで採餌

クロヅル11月2日早朝、中野さんから'北新田にクロヅルがいる’との一報で急遽出動し撮ったものです。
珍鳥を前に興奮し、無我夢中で逆光を忘れて撮りました。


大久保陸夫11/2撮影


飛び去る

クロヅル撮影中、自動車がわきを通り過ぎ、これに驚いてクロヅルが飛び立ち、NEC方面に飛び去りました。

以来、行方がわからなくなっています。

大久保陸夫11/2撮影


飛び去る

クロヅル

大久保陸夫11/2撮影